44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

中学受験5・勉強

私立中学受験には塾は必須。
なぜなら、学校で学ばない内容が出題されるからです。
家庭学習で乗り越えられる猛者もたまにいるようですが、塾に通うのが一般的です。

 

我が家も中学受験に強いと言われる塾を考えましたが、結局は中学受験に特化しない個別指導塾にしました。
中学受験に強いと言われる塾の授業体験に二太郎を行かせてみたのですが、既に受験勉強を始めている子たちと一緒の授業は、皆はもう知っているけど自分が知らない言葉が飛び交うわけで、二太郎には居心地が悪かったようです。そこで、一姫が通っていた個別指導塾に行くことにしました。教科によって得意不得意が大きくかけ離れている子なので、既にできるところはスキップして、苦手なところを集中的に指導してもらえるし、自分のペースでできるところも合っていたようです。

 

中学受験には親の伴走が必要、とよく聞きますが、勉強については私は塾にすべてお任せしました。
今の受験事情を知らない私が口出しして子どもが混乱するのは良くないだろうし、そもそも私が知識もないのに横槍を入れるべきではないと思ったからです。

熱心な家庭では宿題や家庭学習についても親が寄り添い、プリントのコピーだの採点だのあれこれサポートするようですが、塾で集中して勉強して家ではリラックスする方が良いかと思いました。小6の秋以降は買ってきた過去問を家で解いて私が採点したりもしましたが、その程度。

時おり塾の先生と話して、模試の結果を踏まえて、この先の進め方や学校選びなどを相談し、あとは塾にお任せしました。