44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

母ちゃん動けません

やってしまいました。
三太郎を抱っこして階段を下りていたら、最後の2段くらいのところで足を滑らしてしまい、ガツンと尻餅。。。

三太郎は泣かなかったので、どこもぶつけなかってようです。良かった。。。けど、私は三太郎を守るべく両肘とお尻で着地、痛い。。。

これはマズい、尾骨のあたりが痛くて姿勢を変えるたびにズキズキ痛む。。。

とりあえずソファに横になり、痛みが治まるのを待ちました。昔スケート場で尻餅をついたとき、頭まで響くくらい痛かったけどしばらくしたら治まったので、そうなるのを期待したのですが、一向に治まらず。


整骨院で診ていただき、
・痛みのある動きをしない。なるべく安静に
・保冷剤とかで冷やす
・お風呂は湯船に入らないでシャワーのみ
・こども抱っこ禁止
など言い渡されて帰ってきました。

家族もヤバそうだと感じたようで、夫は整骨院まで送迎してくれ、一姫は食事の用意や布団の上げ下ろしをしてくれ、二太郎も皿洗いや買い物をしてくれ。。。いろいろありがとう。

痛みが治まるまで、家族に助けてもらいながら安静に過ごします。
でも、あちこちつかまりながら立ったり座ったりしてるとものすごく年寄りになった気分なので、頑張ってなるべく早く治します。。。