44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

妊婦健診(22w4d)

前の健診で
「頭のあたりをもう少し診たいので、次は2~3週間後に」
と言われ、ちょっと気掛かりなまま、でも「すぐに大きな病院で検査を!」とかいう話ではなかったので、きっと大丈夫だろう、と言い聞かせつつ、ドキドキな日々を過ごしました。


で、エコーで頭を中心に診ていただいたのですが。
「問題なさそうですね」
とのことで、一安心(^^)

頭の中に何か黒く見える部分があり、そこが気になっていたそうなのですが、まぁ素人の私にはどこが問題なのかさっぱり分からず。。。(^^; 先生の言葉を素直に信じることにしました。

 

私がお世話になっているのは院長先生でありベテランの女医さんなのですが、とても感じのいい先生です。聞いたことにはきちんと答えてくれて、でもしゃべりすぎることはなく。エコー画像で動く赤ん坊を見ながら「動いてるね、可愛いね~」なんて言ってくれたりして。診察しつつ、一緒に赤ん坊の成長を見守ってくれている感じがして、嬉しいのです(^^)


高齢出産ということもあり、なるべく通いやすい距離で、設備のしっかりした病院で、週何度かしか来ない先生じゃなくなるべくいつもいる先生がいい、経験豊富な先生がいい。。。などと思って院長先生の診察時間に予約を入れたのですが、正解だったようです。良かった(^^)