44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

7ヶ月に入りました(25w0d)

妊娠7ヶ月、お腹がだいぶ大きくなってきました。


ズボンや靴下を履くとき、前かがみになるのがつらくなってきました。
妊娠前の服はもう着られず、ワンピースやマタニティ用のパンツ+チュニックなどを着ています。在宅仕事が多いので、オフィス用の服などを用意する必要はなくてラクなのですが、会社勤めだとこのへんは大変そうです。。。少しでもお腹を締め付けるものを着ていると、徐々に圧迫感で気分が悪くなったりするので、避けたいんですよね。でも堅めの服装のオフィスだとそうも言ってられないのかも。。。

 

胎動は徐々に強くなってきて、育っている実感がぐっと強まってきました。あ~今起きてるのね、そのへんで動いてるのね、今日も元気だね、とまだ見てもいない赤ん坊が動くのが可愛くて仕方がないです。

子宮が大きくなるのと同時に、胃が圧迫されていて、あまりたくさんは食べられなくなっています。すぐにお腹が空くけど、食べられる量は少なめ。。。マタニティ関連の本に書いてある「1日に4~5回に分けて、少しずつ食べましょう」というアドバイスを自然と実行できています。

どうも肺も圧迫されているようで、夫から見ると「肩で息をしてるように見える」らしいです。息苦しいとまではいかないけれど、意識していないと呼吸が浅くなってしまうようです。

胸も徐々に大きくなり、マタニティ用のブラが少し窮屈なくらい。これは母乳を出す準備でもあるので、嬉しいことです、窮屈ですが。上の2人と同じく、3人目も母乳育児できそうです。完全母乳ではなく、ミルクも飲める子になってくれると助かるのですが、上の2人は結局完母だったので、今回もそうなるのかも。


今のところ肌や髪のトラブルはなく、むしろ普段より調子がいいくらいです(^^) なぜか妊娠中は肌の調子が良くなる私。。。妊娠のおかげか、禁酒のおかげなのか、しっかり睡眠取るせいか、よく分かりませんが。髪も抜けたりしてないし、白髪は元々ほとんどないのですが、普段より減っているかもしれません。

 

高齢妊娠だから今までとは違うトラブルがあるかもしれない、自分で言いたくはないけど(-_-;、歳だから何かあっても不思議じゃないかも。。。と覚悟していたのですが、まぁ今のところ平穏に過ごせているような気がしています。

こんな妊婦もいますので、高齢=トラブル満載!危険!みたいにあまり騒がないでくださいね。ましてやディスったりしないでくださいね。。。

 

まだベビー服を少し用意しただけなのですが、そろそろ他のものも考えないといけないかな。。。と思っています。ご近所に西松屋、車で大きめのショッピングモールに行けばアカチャンホンポがあるし、近所にリサイクルショップもあるので、チェックしないと(^^) 肌着類と、車のチャイルドシートは用意しないといけないなぁ。。。