44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

何事もない健診(29w6d)

妊娠後期に入り、健診が2週間おきになりました。なんだかんだとバタバタしているうちにあっという間に次の健診日が来てしまうような感じです。


いつも通りに体重と血圧測定、検尿、エコーで胎児の確認。今回は貧血の検査のための採血もありました。貧血の検査は、妊娠前期と後期の2度やるのだそうです。
胎盤~赤ん坊に酸素や栄養を送るためには、普段より多くの血液が必要で、でもそんなに急に赤血球が増えるわけではないので、血が普段より薄い状態になってしまいます。これが妊婦に貧血が起こりやすい原因だそうです。赤ん坊への影響は。。。?というと、特にないようです。栄養も血液の成分も赤ん坊に優先的に送られるので、母親が貧血になったり栄養不足になったりしても、赤ん坊は元気なようです(^^;

 

で、私は前回より体重が減っていました。。。
胃が圧迫されるせいで、普段より少ない食事量でお腹がいっぱいになってしまい、あまりたくさん食べられないのが続いているのが原因じゃないかと思っています。お昼にまるまる一人前食べると、おやつの時間を過ぎてもまだお腹が空かない感じがして、昼はサンドウィッチなど軽めに済ませていたのですが。。。少ない食事の中から、優先的に赤ん坊に栄養が持っていかれて、私の体重が減るという。。。(^^; 少なめの食事のせいもあるだろうし、あと、切迫早産が怖いから、とあまり動きすぎないようにしているので、筋肉も落ちてるかもしれません。
ちなみに赤ん坊の推定体重は1700gオーバーで、少し大きめのようです。栄養持っていきすぎ?(^^;

 

今回も体重のこと以外は気になることはないそうで、順調です。高血圧も糖尿もなく、普通に生活できてよかった~。
胎動は日に日に力強くなり、特に私が横になったり静かにしているときにウニョウニョとよく動きます。なので、夜に布団に入った後なんかはよく動き、なかなか寝付けません。。。(^^; 赤ん坊が元気なのを感じられるのは嬉しいんですけどね、軽く寝不足です。