44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

運動しよ

腰を痛めてからもうすぐ4週間。
整骨院の先生は、思った以上に順調に回復してる、と言ってくれています。良かった(^^)

 

でも、1ヶ月近く腰に負担をかけないように動かないように、と過ごしていたら。。。太りました。
食べたら食べた分だけ太る。当たり前だけど実感しています。。。

 

妊娠出産のときには体重が増えたけど、産後は母乳に栄養分を吸い取られるから、食べても太らないんです。ご飯をおかわりしたり、おやつをしっかり食べても体重が減るくらい。なので、「歳とともに体重落ちにくくなる」「若い時と同じ食事をしてたら太る」というのを感じずに済んでいました。
でも、さすがに母乳に栄養を取られることもなくなった40代が安静に過ごしていたら、そりゃ太ります。

 

運動しよ。
緊急事態宣言で部活が無くなった娘も、退屈そうな息子も巻き込んで。

でも運動もやりすぎないようにと整骨院で言われたから、食事の内容も見直そう。。。