44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

休日は近場で。

9月、10月と祝日が多く、3連休もあったりして普段なら1泊旅行なんかも計画してウキウキのはずですが、今年は近場で大人しく過ごしています。すべては無事の出産のため。。。切迫早産を避けるためです。体調いいからって調子に乗って動き回りすぎて絶対安静!入院!なんてことになると困るので。


そんなわけで、わりと近いけれどまだ行ったことのなかった場所に行ってみました。埼玉にある三富今昔村。

santome-community.com

 

石坂産業という、元々は産業廃棄物の処理業者だった会社が手掛けている場所なのですが、今の社長が跡継ぎとなってからは産廃業から環境問題にも取り組むようになり、その一環として里山保全なども行なっています。この社長さんは女性で、メディアに取り上げられたり本を出したりもしている方。

 

静かな森と、アスレチックなど子ども達が楽しめる遊具があり、とてもいい雰囲気でした。ちっちゃなミニSLは幼児向け?と思いきや、小学生の子ども達も喜んで乗ってました。あちこちにベンチがあるので、子ども達を遊ばせつつ妊婦は座って休憩できるのもありがたいです(^^)
小雨が降ってきたので早めに切り上げましたが、季節ごとに草花や紅葉が楽しめるんじゃないかと思うので、また訪れてみたいです。農業体験や里山散策もできるようなので、子連れにはちょうど良さそう。

 

あ、「今昔」というわりには、和風な里山というよりイングリッシュガーデン風な雰囲気も漂ってました。売っているパウンドケーキや雑貨類はオシャレな感じで。女性にウケそうな野菜たっぷりのカフェプレートなどもありました。

 

 

帰りがけには、シャトレーゼでケーキを買い、普段よりちょっと贅沢なおやつタイム。連休なのに遠出できず、アクティブに動き回ることもできず、子ども達にはちょっと我慢させちゃってるかも、という気持ちもあり、心ばかりの埋め合わせ(^^;

 

 

お腹はだいぶ大きくなり、少し動くと張ってくるような感じがありますが、立ちっぱなし、歩きっぱなしでなく休憩を入れてちょこちょこ飲み食いしていれば大丈夫。こんな感じの軽めの外出なら大丈夫そうです。