44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

産後の年末年始(1)クリスマス

ちょっとさかのぼって、クリスマスのこと。

 

予定日が12月上旬と分かってから、産後無理をしないよう、クリスマスもお正月も手抜きするよ!自分じゃ作らないよ!と宣言した私。クリスマスはほんっと何も作りませんでした。近くのスーパーのデリコーナーにオードブルからケーキまで注文したのです。


いつもはチキンレッグを焼いたり、フライドチキンを揚げたり、ケーキを手作りしたり。。。と普段はやらないメニューも頑張って作っていたのですが、今年はまだ体調が戻り切ってないだろうからキッチンでの立ち仕事はほとんどしませんでした。

で、当日は注文したごちそうを夫に受け取りに行ってもらい、シャンパンや子ども達のジュースを並べて乾杯。

オードブルやサンドウィッチのセットは、野菜とともにカラフルに盛り付けられていてキレイだし、ピザは子ども達が大好きだし、数量限定というブッシュ・ド・ノエルも美味しかったし、大満足♪でした。

 

f:id:masakanobaby:20190105150314j:plain

 

 

f:id:masakanobaby:20190105150351j:plain

 

そして、料理とともにクリスマスに欠かせないのが子ども達へのプレゼント。

子ども達へはサンタさんからのプレゼントとは別に、私と夫からのプレゼントもあり、それはいつも子ども達の希望を聞いたり、必要そうなもの、喜びそうなものを適当に調達するのですが、小6娘の分は勝手に親が選ぶと本人の好みに合わないかもしれないので(^^;、出産前に一緒にお店を見て選びました。

息子の希望のプレゼントはネットで注文。あとは産後、食材の買い物のついでに買ったお菓子などを詰め合わせてプレゼントにしました。

夫も忙しくて動き回れる感じじゃないし、自分は身重だし、という今年のクリスマスは、ネット通販がとってもありがたかったです。

 

クリスマスツリーは、今年は手抜き(^^; オーナメントは収納の奥底にあるので出さず。。。次のクリスマスには出します。きっと。