44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

ハッピーソーププロジェクト

毎年夏休みはいつも遠方の実家に帰省するのが一大イベントでしたが、今年は一姫は中学生。毎日のように部活があるので、長い帰省は難しくなりました。
なので、今年は東京で夏を過ごすことに。
今まで行けなかった、東京での子供向けイベントなどもチェックして楽しもうと思っています♪ 中学生の一姫はまぁ部活とお友達と遊ぶのに忙しいと思うので、主に二太郎と三太郎が楽しめる場所を探します。

で、二太郎、夏休みのボランティア体験に行ってきました。
「石鹸を作ってカンボジアの子供たちに送る」という活動をしている、ハッピーソーププロジェクトのワークショップで石鹸を作ってきました。

石鹸は、小さなおもちゃを中に入れて作ります。子どもたちは、そのおもちゃ目当てに石鹸を使う=手を洗うので清潔になる!という(^^) いいアイディアですね。

二太郎は、小さな石鹸を持って帰ってきました。ネットにはいってるのが懐かしい(^^;

f:id:masakanobaby:20190723230652j:plain


今日のポイ:子供サイズのソファベッド。一姫が赤ん坊の時に買ったのでもう12年物(^^; 中のスポンジが劣化していたのでこれはもう処分!