44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

1歳10か月

三太郎、1歳10か月。

言える言葉はまだ少しだけ。ママ、パパ、ねえね(姉)、にいに(兄)、目、手、いいね、ぶーぶー(車)、わんわん、犬、こっち、ここ。。。くらいかな。
あとは、言葉にならない何かをしゃべっています。こりょこりょこりょ、にゃんねんなんな。。。
早く話してほしいような、この可愛い宇宙語をもう少し聞いていたいような。

二太郎も言葉が出るのは遅い方だったけれど、話し始めてからは急速に進歩したので、きっと三太郎も話す気になったらがーっと話すようになるんだろう、と呑気に構えてます。
初めての育児だったら、他の子より言葉が遅い!うちの子大丈夫?と心配になるかもしれないけれど、3人目ともなるとまぁなるようになるさ、皆そのうちしゃべるんだし、と思えます。

私たちが話していることは理解していて、ドアを閉めたり、ごみを捨てたり、ボールを取ってきたり、言われたことをちゃんとできています。お水をこぼしたら自分でタオルを持ってきて拭いたりもします。二太郎に「ちゃんどドア閉めてよ」と言ったら、三太郎が代わりに閉めてくれたことも。

酷暑の夏が終わり、熱中症の心配なく公園に連れて行けるようになりました。
すべり台の階段を上ったり下りたり、ブランコに座らせると一人でニコニコ揺れたり。

ここ7か月ほどは新型コロナと猛暑のせいでかなりの時間を家で過ごしたけれど、それって三太郎の人生の3分の1くらいなわけで。。。すごい長さです。家でも色々遊んだつもりだけど、外で自然の風景や街並みを見て得られる刺激は別物。天気のいい日は外に連れ出そう。

 

f:id:masakanobaby:20200928163335j:plain

 

↓この日は持っていくの忘れたけど、便利なお散歩グッズ。

熊のぬいぐるみを背負わせ、ついてる紐をママパパが持つ、迷子防止ひもです。

「犬の散歩じゃねーんだよ」とネットで叩かれることもあるようですが、ちょっと目を離すとピューッと走って行っちゃう子には、これ必須です。命綱です。