44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

チャイルドシート装着!

車のチャイルドシートは生まれる前から準備してましたが、今回は自転車のお話。

12年前に買ったママチャリとチャイルドシート。一姫を乗せ、二太郎を乗せ、二太郎が小学校に上がるときにチャイルドシートを外しました。何年も使ってボロくなったから、リサイクルにも出さず処分。

その後三太郎が生まれ、しばらくは抱っこ紐で三太郎を抱っこして自転車に乗ったりして過ごしていました。が、三太郎はもう12kg、抱っこもいい加減重い、しんどい。。。

ということで、ママチャリで自転車屋に行き、新しいチャイルドシートを買おうと思ったのですが。

12年前とは安全基準が変わってるんですね。後ろの荷台は27kgまで耐えられるものでないとチャイルドシートは付けられないそうで、我が家の12年前のママチャリは耐えられないんですって。
しかも前輪のスポークが外れているところも見つかって。

今のママチャリに強引にチャイルドシートを付けて、タイヤ取り換えたら1万円は超えます、あと数年乗るのなら、他もあちこち直すことになりますよ。。。と店員さん。

三太郎が小学校に上がるまで、あと4,5年は乗る予定なので、あちこち壊れたりするのは困るし、今の安全基準に合ってないのも心配。多分大丈夫だろうけど万が一ってこともあるし。

ということで、自転車本体も新しくすることにしました。チャイルドシートと合わせて4万5千円ほど。我が家近辺は坂道はあまりないので、電動アシストはナシで。


三太郎、乗せようとしたら全力で嫌がってましたが、乗せてぐるーっと家の周りを1周したらニコニコになりました。ふふふ、自転車の気持ちよさに気付いたね(^^) あちこちお出掛けしようね。お母ちゃん頑張って自転車漕ぐよ。

 

f:id:masakanobaby:20201007215222j:plain