44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

制服いらないよね

コロナ禍の娘、ジャージ女子となりました。

中学校は普段は制服で登校していましたが、コロナ禍でジャージでの登下校もOKとなりました。
体育や部活の時にジャージに着替えるけれど、狭い更衣室に集まっておしゃべりしながらワイワイ着替えるのが密で良くないという判断のようです。体育のある日はジャージ登校可、運動系の部活のある子もOKとなりました。今は緊急事態宣言で部活動は休みになったけれど、それでもジャージ登校を続ける子は結構多いです。
娘に制服を着ないのか聞くと
「ジャージの方がラク
「動きやすい」
「スカートは足寒いじゃん」
と、至極もっともな返事。

そうだよねぇ。。。

制服、いらなくね?とは前から思っていたけれど、ますますそう思うようになりました。

子どもなんて動き回るし、動いたら服は汚れるんだから、頻繁に洗濯しやすくて、洗い替えを安く用意できる服の方が便利。2万も3万もするブレザーは何着も用意できないし、動きづらいし、重い。コロナが心配される今、1学期ずっと同じ服を着続けるなんて不衛生。

卒業式なんかはきちんとした服で出てほしいけれど、それはもう各自が私服で用意すればいいことでは?

娘は中1の終わりからコロナ休校になりました。
2年生で制服を着たのは10回程度じゃないかと思います。
この調子だと3年生もジャージ登校が続くような雰囲気です。

数万円もかけて制服を買い揃えるのって、今後は必要ないんじゃないですかね?