44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

みんなで声を合わせて歌う

先日、ゴスペルのレッスンに参加しました。
スタジオ(ピアニスト宅)に、リーダー、ピアニスト、私ともう1人のメンバーが集まり、"SYNCROOM"というアプリを使ってオンライン参加してくれた3名と一緒に歌いました。その他約40名がZoomでミュート参加(タイムラグが出てしまうので音は消してもらっています)。緊急事態宣言で大人数がスタジオに集まることはできないけれど、こうしてネットで繋がったりできるのはありがたいことです(^^)


ちなみに、スタジオに集まったと言っても、向かい合わないように別の部屋を使ったり別の方向を向いたり気を使っています。昼カラオケで感染!なんてニュースも一時期あったので、室内で歌うことで感染するリスクは多少なりともあり、それは何としてでも避けなくては!ということで。

 

私がいるゴスペルグループは全体では100人以上の大きなグループで、普段ならダンススタジオとしても使える広い部屋に30人とか40人とか集まって歌います。が、去年の緊急事態宣言以降、そんなレッスンはできなくなりました。

レッスンはZoomを使ったオンラインレッスンになり、少人数でのスタジオレッスンも始まったのですが。
再びの緊急事態宣言。。。スタジオレッスンは中止となり、当面はまたオンラインのみということになりました。

 

また大人数で歌いたいなぁ。。。いつまで待てばいいのかなぁ。。。と思うと楽しみなような、延々とダラダラと待たされるようで不安なような、複雑な気持ちですが。オンラインでも繋がれる、ということを励みに、できる範囲で楽しんでいこうと思います。