44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

ランドセル、通学バッグ重すぎ問題

ちょうど1年前に書いた記事。子どものランドセル、通学バッグが重いねって話。

 

masakanobaby.hatenablog.com

 

そして今年、コロナ禍での休校が明けたとき、岐阜県の小学校では猛暑の中登校する子供の負担を減らすため「ノーランドセル登校」を実施したそうです。

www.gifu-np.co.jp

 

真夏でなくてもランドセルは重いより軽い方がいいんだから、普段もランドセルじゃない軽いリュックにすればいいのにね。。。

 

そして、中学生のバッグ。

我が家の中学生の学校は指定バッグはないので、各自好きなリュックなどを使っているのですが、とにかく教科書類が重いのです。コロナ休校になる前日には大量の教材を持ち帰ってきたのですが、全部で13kgありました。。。

普段でも毎日7~9kgを背負って通学しています。何とかならないものかな。

タブレット配布して教科書を全部デジタル化、ノートだけ持ち歩くようにしたら結構軽くなると思うんだけどな。

 

そして。。。そんな一姫の様子を見ていて心配になってきたのが、二太郎の通学。

クラスで1,2を争う小柄な二太郎が、毎日7~9kgを背負って通学できるのかしら。。。もし中学受験して遠方へ通学することになったら、30分とか1時間とか背負って行けるのかしら。。。125cmの今の二太郎を見てると、無理そうな気がしてなりません。

キャスター付きのキャリーバッグにしちゃダメかなぁ?