44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2歳4ヶ月のおしゃべり

言える言葉が増えてきて、あ~日本語が通じてる、すごい!と思うのと同時に、たどたどしい可愛い赤ちゃん後はもう聞けないのね。。。と淋しい気分も少し。

 

ぽっく = コップ
じょっぶっぶ = 大丈夫
あしゃまい = おしまい
きーわ = 卵、卵焼き(なぜ?)

とか可愛い言い間違い(?)も残っているけれど、こちらの言うことをそのまま真似できるようになってきました。
トマト、おいも、パン、ケーキ、牛乳、お茶、あんこ、
朝だよ~、ご飯だよ~、お風呂、ねんねしよ、お散歩、お出かけ、
取れちゃった、取って、だめ、着ない、トイレ、
お父さん、お母さん、
バイバイ、じゃーね、またね、こんばんは。。。
3語くらいの文章も何となく言えてるようです(家族以外には聞き取れないかもしれないけど)。

 

パソコンのSkypeのアイコンを「ばぁば」と言います。実家とSkypeでおしゃべりするからですね。
私のスマホをいじります。カメラを起動して何やら撮ったり、撮った写真を見たり、自分が映ってる動画を再生したり、結構いろいろやってます。たま~に電話を発信したりもしています(困る)。
Youtube大好き。「おうた♪」と言って動画を見せろとせがみます。上の子たち&私のお気に入りグループ「よかろうもん」を一緒に見ているので、一緒に歌ったり踊ったりして楽しんでいて、
夕方~夜のニュース番組を見るとアナウンサーに「こんばんは」と挨拶します。

言い方が可愛くて家族が笑うと、本人も笑って、同じことを何回も言います。「あ、これウケてる」と分かるんですねぇ。

 

 

どんどん動物が人間になっていく(言い方(^^;)、言葉の通じる相手になっていくのを感じます。ちゃんと伝えるべきことは伝えていけば、彼なりのペースで理解するんだろうなぁ、と思うので、いつまでも甘やかさずにきちんと伝えないとな。