44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

卒業

一番上の子、一姫の中学校の卒業式が終わりました。
小雨の降る寒い日、コロナ対策で換気用に窓を開けた体育館での卒業式、寒かったです。。。

 

いろんな学校行事が延期になったり縮小されたり、残念なことも多かった中学校生活ですが、毎日ケラケラ笑いあえる友達と過ごした充実した時間でもあったようです。
1年生の頃は週5~6回の部活動。夏休みにはお弁当持参で部活に行き、練習し、暑すぎるので学校のプールで遊び、宿題をやって、と通い合宿のような感じで過ごし、真っ黒に日焼けしていました。
1年生の終わりから突然のコロナ休校、外出自粛、自宅学習。部活で活躍するはずの2年生の時期に練習時間などがかなり制限されたし、お友達と遊びに行くことも思うようにできず、不完全燃焼のまま2,3年生を過ごし。
3年生で受験が差し迫り、塾通いが本格化。夏休みは毎日のように夏期講習に通い、週末は模擬試験や高校の説明会に出かけ、12月にやっと志望校決定。
あぁこれで義務教育終了だなぁ、としみじみ。
(まぁ高校生活が始まるし下には義務教育がまだ続く子がいるので手が離れた感はあんまりないけど)

 

これでこの制服ともお別れだね。。。なんて言いながら写真を撮ったりしたけれど、卒業式の翌日には高校の教科書を受け取りに行くためまた同じ制服を着たのでした。