44歳で妊娠した話

2018年、44歳で自然妊娠、45歳で出産しました。

発表会終了~

先週末は、小学生の子ども達の学習発表会でした。


小6娘にとっては最後の発表会。6年生ともなると、台本通りセリフを言うだけじゃなくて、声の大きさや身振りもしっかりしていたり、ちょっと笑いを入れてみたり、最後の歌はソロで歌う子がいたり、と成長を感じさせてくれるものでした。
あまり目立ちたくない娘はセリフも少なめの役でしたが、普段は小さな声だけど本番では頑張ってみんなと同じくらいの声を出せていたので、合格(^^)

 

小2息子は小学校で初めての発表会。踊ったり、ちょっとだけナレーションをしたり、こちらも頑張っていました。低学年はひたすら可愛くて微笑ましいです(^^)

 


ちなみに、学年ごとに劇をやるのが通例なのですが、今年は1学年だけ「Stompと書道のパフォーマンス」とプログラムにありました。
なるほど、NY発のパフォーマンス"Stomp"のようにデッキブラシなどを使って音を鳴らしたり踊ったり。
そして、書道は高校の書道部などでやっているようなライブパフォーマンス。模造紙をつなげた大きな紙にモップを改造して作った大きな筆で書いていく様子はなかなかの迫力でした。
洗えば落ちる墨(というのが最近はあるんです)を使っていたそうですが、それでもステージを汚さないようにシートを敷いて準備したり、例年の劇とは違う段取りで先生方も大変だったろうなぁ。。。などと思いつつ、意欲的なステージに感動しました。


会場内は、ステージ近くにマットを敷いた客席、その後ろにパイプ椅子の席が並んでいました。椅子席最前列にいたママ友が席を譲ってくれたので、後半は椅子でゆったり座って観ることができました(^^) 妊婦への気遣い感謝♪

 

無事に発表会が終わり、さて、これでもういつ産まれてきてもいいよ~、という気分です(^^) ちょうどこの日から臨月。赤ん坊が下がってくるよう、ウォーキングとかした方がいいのかな。。。