44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子連れでお出掛けいろいろ

我が家は上の子もいるので、赤ん坊にかかりっきりで家にいるわけにはいきません。なので、わりと早くから赤ん坊を連れて出歩いてる方かと思います。自分としては、まだまだ動きたいところですが(^^;。


公民館の市民講座。
以前ほかの講座に出たことがあり、館長さんとは面識があったので、事情をお伝えして、進行に差し支えのないように気を付けますので、ということで参加させてもらいました。ぐずぐずと声を出し始めたら部屋を出て他の方の迷惑にならないようにしましたが、空いている部屋をおむつ替えや授乳に使わせてもらったり、とても良くしてもらいました。
この講座は「託児つき講座」、講座の間は保育室に子どもを預けることができるのですが、対象は1歳以上。うちのは小さすぎて預けられなかったので、抱っこで参加。


都心へお出掛け。
駅には必ずと言っていいほどエレベーターがあるのでベビーカーの子連れファミリーもOK!。。。なのですが、エレベーターが小さいですね。ベビーカー1台しか乗れないようなエレベーターが結構あるので、自分が乗れるまで待たされます。
エスカレーターは「危険なので」使わないで、と言われたりします。昇りエレベーターはベビーカーでも乗ろうと思えば乗れるのですが(オススメはしません!)、下りは怖くて乗れません。そんなわけで、駅ごとにエレベーターを探してホームを歩き回ることになり、ベビーカーでの外出は、普段より余計に時間がかかります。


保護者会や授業参観。
小学校の行事は子連れOKなので、当然連れて行きます。
二太郎は小2、ここには赤ちゃん連れの保護者さんがぽつりぽつりといるのですが、一姫は小6、この教室には赤ちゃん連れはいません。クラスメイトの女の子達には小さな赤ん坊は大好評です(^^)
我が家に限らず、2人以上の子がいる家庭では上のこと下の子の教室を行ったり来たりするので、途中で教室を出入りしてもさほど目立つことはありません。抱っこしていれば三太郎は静かにしていてくれるし、さほど目立ったり迷惑かけたりせずに済んだかな、と思います。


美容室。
一姫の卒業式が近づいてきて、そういや数ヶ月ほったらかしだなぁ~あんま適当な格好では行きたくないな~と思い、美容室へ。
二太郎が小さいときは、私の髪を切ってもらっている間はベビーカーでおとなしくしていてくれたので、三太郎もベビーカーで連れて行ったのですが。。。ダメでした。まだ小さすぎでした。
私の席の横にベビーカーを置いてもらったのですが、
カット

三太郎ぐずる

カットを中断してもらって三太郎をあやす

を3回くらい繰り返したところで美容師さんに
「日を改めて来ますか?」
と聞かれました。。。

三太郎の泣き声が他のお客さんの迷惑になったのかもしれないし、中断されて美容師さんが仕事に集中できないのが問題なのかもしれないし。。。どちらか分からないけれど、とにかく、
「泣いても大丈夫ですよ~」
という感じではなかったので、この日は長さを揃えただけで一旦退散。
夫が家にいる日に三太郎の世話をお願いして、あらためて美容室へ行き、カットの続きをしてもらいました。


聞いてみたら意外と子連れOKだった♪。。。なんてこともありうるので、事前に聞いて、行けるところは子連れで行くようにしています。何しろ実家は遠くて頼れないし、ご近所のお友達が「預かるよ❤」と言ってくれても、抱っこしてないと泣く子を何時間も預けるのは申し訳ないし。
そして、行けたよ!とここに書くことで、決して多くはない(^^;ブログ読者の方々にも「子連れOKなら行ってみようかな♪」と思っていただけるかもしれないし。


暖かくなってきたし、三太郎の首や腰もしっかりしてきたので、そろそろベビーカーで都心などに遠出するのもアリかな、と思っています。楽しみ♪