44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

抱っこでPTA

一姫の学年でPTAの係を引き受けているので、先日は学校へ。

クラスから3名ずつ選ばれて、お楽しみ会などの段取りをする「学年委員」というお役目。あまり忙しくしない予定だと聞いて軽い気持ちで引き受けたのですが、その後やることが増え、でも妊娠が分かり、あまりお役にたてず。。。(^^; でも、私みたいな妊娠出産にぶち当たった人もいれば、お仕事している人もいるし、お子さんが受験生の人もいるし、それぞれ事情があるから、動ける人で動きましょう!という感じで皆さんフォローし合っていて、とてもありがたいです。

私は三太郎をスリングで抱っこして打ち合わせに行き、話を聞いたり簡単な作業したり。

久しぶりに会うママさんも多く、中には私が妊娠していたことも知らなかった方もいて

「え~いつの間に~!?」

という反応もあったりして面白かったです(^^)

 

6年生の一姫、三学期に「卒業を祝う会」を予定しています。学校によっては卒業式当日に「謝恩会」としてやるのかもしれませんね。

1年生からの学校の様子のスライドショーを見たりする予定。その準備や、配布する記念品などの打ち合わせをしました。

 

小学校入りたての頃の写真を見ると、小さくて幼くてびっくりです。その頃はもちろん、あ~大きくなったな~、ランドセル背負って立派になったな~、なんて思ってたのですが、娘は今や150cm近くに成長し、低学年の面倒を見る最上級生となっているのです。たったの6年、されど6年。子供にとってのこの時期は大きく成長し、変わる時期なんだなぁ、としみじみ思います。