44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

家事代行を頼んでみた

以前も書いたと思いますが、実家ヘルプのない我が家、産後は家事代行サービスをお願いすることにしました。

初めてお願いしたのですが。。。とてもいいですね、これ❤

このサイトで我が家周辺の家政婦派遣サービスの会社を探し、依頼しました。
kanka.or.jp

(もちろん普通にググって探してもいいのですが、多分検索サイトだとダスキ〇みたいな大手ばかりが見つかります。そういうところは技術も高いかもしれませんがお値段も高いです。。。(^^;)

出産前から予定日をお伝えしておき、退院日が決まってからあらためて電話して、退院の翌日から来ていただくことに。

当日は家政婦さんが来て早々にエプロンをつけて作業の準備。
「奥さまは寝てらしてくださいね、そのために私どもが来てるんですから」
なんて言ってくれて、掃除機かけたり、洗濯物を干したり、てきぱきと動いてくれました。

お願いしたい作業はメモにまとめておきました。

毎日お願いしたのは
・布団あげ
・朝食の食器洗い
・洗濯物たたみ&干し

あとは日によって
・掃除機かけ
・トイレ掃除
・風呂掃除
・買い出し
・料理
を、作業時間を見つつお願いしました。私は1日2時間でお願いしたので、それで収まるように。



私は無痛分娩だったこともあり、出産でさほど体力を消耗したわけではないと思うのですが。。。大丈夫だと思って階段を上り下りしたり動き回ると赤い悪露が出るので、やはり産後しばらくはなるべく動かない方がいいんだろうなぁ。。。と思いました。夫は退院翌日から会社に行ってしまったので、この家事代行が無ければ我が家はお手上げでした。ほんと助かりました。

ちなみに、1日2時間の作業+交通費で、1日5000円弱。これで心穏やかに体を休められるのだから、決して高い出費ではないと思います。