44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

新生児の睡眠、夜泣き

三太郎、ただ今生後4か月半。

昨日は久々に夜泣きがひどかったです。。。(^^;

授乳するとウトウト眠そうな顔になるんだけど、布団に寝かせるとまた泣き始めて、朝までに4、5回起こされました。夫は別室で寝てるから起きないし、一緒の部屋の一姫と二太郎も泣き声のなかスヤスヤ寝てるし、で私一人で夜泣き息子と孤独な闘いでした。。。

一姫や二太郎の時は、授乳すると満たされて眠ってくれたのだけど、どうも三太郎は授乳しても寝てくれません。最後には泣き疲れて寝るだろう、と思っていても、なかなか泣き疲れてくれないんです、三太郎。。。(^^;

 

三太郎は、生後3か月ごろから、夜にまとめて寝てくれる日が出てきました。

夜9~10時に二太郎と一緒に寝室に行き、部屋を暗くして布団に寝かせると、早ければ5分くらいで寝ます。グズグズ泣く日もあります。

11~12時、自分が寝る前に三太郎のオムツを替えます。ここで三太郎の目が覚めたら、授乳。この後うまくいけば6時間くらい寝てくれます。授乳しなければ3~4時に泣くので、そこで授乳。

 

大体こんなペースだったのですが、昨日はなんでしょうね、熱を出したりして体調がまだ戻ってなかったのか、他の理由があったのか、とにかく泣いてばかりでした。

今日の用事に支障が出なかったのが幸いですが、早くに仕事復帰してる共働きファミリーだったら大変だろうなぁ。。。赤ん坊との生活って、こういう突発的なことで睡眠削られるわ予定狂うわ、大変ですよね。。。