44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019夏旅(3)鳥羽水族館

伊勢神宮の内宮を見て、大人は満足したけれど、子どもは別に楽しくもなんともなかったかもね。。。(^^;、ということで、午後は伊勢神宮からほど近い、鳥羽水族館へ。

 

水族館周辺は、熱海のようでした。海と、海が見えるホテルと、観光客がいっぱい。

夏休みの水族館、当然駐車場は満杯ですが、市の職員さん(?)がチラシを配っていて、少し離れた市営駐車場に停めればシャトル船で水族館のそばまで運んでくれるとのこと。普段船に乗る機会のない子ども達は大喜びです(^^)

 

f:id:masakanobaby:20190823225457j:plain

シャトル船はお盆の一番混む時期だけのようです。子ども達が喜んでくれたので、得した気分でした(^^))

 

鳥羽水族館は、日本で唯一ジュゴンを展示しているとか、飼育種類数日本一だとか、なかなかすごいところのようです。"日本一"とか聞くと敏感に反応する二太郎、「すごいとこなんだね~」と嬉しそうでした。

 

f:id:masakanobaby:20190823230839j:plain

(三太郎を抱っこする一姫と二太郎。一姫は三太郎が好きすぎて、ずーっと抱っこしてました)

 

館内は、エレベーターやスロープがあるのでベビーカーでも安心。おむつ替え台や授乳室もあって助かりました。

夏休み、しかもお盆の時期なので、混雑度もMAXじゃないかと思っていたのですが、東京の混雑ぶりに慣れた身には、鳥羽の混み具合なんて全然余裕(^^) ベビーカー押しながら、ちゃんと水槽の前まで行けるんですもの、とっても良かったです。

 

たっぷり楽しんで、夕飯は"道頓堀"でお好み焼き。初めて行ったかも(^^; チェーン店だしいつでも行けるし~、なんて思ってたので行ったことなかったです。いいですね、子ども達と一緒に焼いて食べて盛り上がりました(^^) 自分じゃ作らないようなお好み焼きが色々あって面白かったです。

ちなみに食事中、三太郎は持ってきた液体ミルクや卵ボーロで夕飯。。。適当でごめん(^^; 旅行中でおかゆ作ったりできないからさ~。市販のベビーフードも食べたり食べなかったりだからさ~。