44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

上野千鶴子さん@情熱大陸

テレビの「情熱大陸」に上野千鶴子さんが出ていました。

女性学の第一人者であり、先日は東大の入学式でのスピーチが話題になった方。

私も大学生の頃、上野さんの本を何冊も読みました。時にキビシイ指摘あり、逆にぐっとくだけた言い回しもあり、とても面白かったのを覚えています。でもそれを読んでたのって約25年前、四半世紀も前のことです。。。いまだに上野先生が女性学の立場からいろんなことを発信していて、女性が共感し、男性が反発し。。。というのが変わってないのは残念なことです。世界の流れから圧倒的に置いてかれている日本の状況を感じずにはいられません。

 

東大の女の子は「東大です」と名乗れない。名乗れば男性が「引く」から。21世紀の今でもそんな状況です。東大ほどでなくても、言わない女性っていっぱいいます。

自分より上の女性にビビり、下の女性を見下す。何なんだろう男って。

 

。。。などとプリプリ怒りつつ、力強く、でも飄々とした上野先生の姿はカッコいいなぁと思いながら番組を見ました。

 

 

そして、今の自分を振り返ってうーんと唸ってみたりもして。。。家事育児で手いっぱいになってる場合じゃないよなぁ、と。もちろん育児は大事。でもここで留まってちゃいけないなぁ、と。まだ漠然としてるけれど。

 

 

生まれ変わるとしたら?の問いに

「人生1回でいいな。手抜きせずにやってきましたから」

と答える70歳の女性。カッコよかったです。