44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

全国統一小学生テスト!

テレビCMやってますね、全国統一小学生テスト。

www.yotsuyaotsuka.com

一姫はこの手のものは勧めても受けないタイプ。二太郎が小学生になって「受けたい!」と言ったので、二太郎の分を申し込み、半ば強引に一姫も受けさせました。

テストは無料。後日テスト結果が届くのですが、偏差値なども出してくれるので、自分がどのくらいのレベルにいるのかが分かるようになっています。年に2回あるので、継続して受けると自分の伸び具合も分かります。塾行ってないけど受験のことも気になるし。。。というご家庭にはオススメ(^^)

塾としては、もちろんテスト受験をきっかけに塾に入ってほしいだろうけど。。。我が家は今のところこの無料テストだけです(^^;

  

中学生テストもあるので、一姫は今年はそちらにチャレンジ(もちろん本人は受ける気ナシですが強制的に申し込みました)。今は部活に燃えているので、塾には通わず、家で短時間でも学習できる進研ゼミをやっていますが、さてどうなることやら。

 

二太郎はわりとこういうのにトライしたいタイプ。成績上位者は全国大会に招待されるとか、小4では上位者がアメリカ研修旅行に行けるとか、そんなご褒美に目を輝かせています。でも塾に行ってるわけでもないし、学校の宿題以上の勉強をしてるわけではないので、塾に通って勉強してる子に簡単には勝てないと思いますよお母さんは。。。(^^;

 

 

ちなみに。。。受けさせてみた感想をちょっとだけ。

小1,2は簡単ですが、3年生からは学校の内容とは違う(というかひねりが効いている)、難しい問題が出てくる感じがしました。このへんから、塾通い・中学受験対策をしてる子としてない子では差が出てくるのかな、と。

一姫は小5で初めて受けたのですが、かなり苦戦したようです。国語の問題文は長いし、算数はいくつも段階を経ないと答えに辿りつけないし。。。学校の授業を押さえているだけでは答えられない問題でした。中学受験は小3終わりから塾通いスタート、なんて言われてるご時世なので、小5では通っている子と通ってない子で相当差がつくんだろうな。。。

 

日能研でも全国テストというのをやっているそうです。受験会場が少ないので地方だと受けづらいですが、ご参考までに。

www.nichinoken.co.jp

 

赤ん坊の世話をしつつ、中学生と小学生の心配もしなくちゃいけない年の差育児。。。(^^;