44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

11か月の、お返事"はい"

名前を呼んだら、手を挙げて「はい!」とお返事してほしいなぁ。

と、名前を呼んでは三太郎の手を持ちあげて「はーい」とやってたのですが。

10ヶ月くらいから、名前を呼ぶと三太郎は私の手を掴むようになりました。そうじゃないの、自分で手を挙げるのよ。。。(^^;

 

生後11か月の日、名前を呼んだら初めて自分で手を挙げました。快挙!(^^)

でもまだ毎回やってくれるわけじゃない。。。運が良ければやってくれます(^^;

 

「むすんでひらいて」を歌ったらニコニコするようにもなりました。

三太郎が徐々に理解できることが増えているのを感じます。まだ言葉は発しないけれど、こちらが言っていることは理解できるようになってきてるんだろうなぁ、と。少しずつ言葉が分かるようになって、意思疎通ができるようになって、一緒に遊ぶようになって。。。というステップを踏んでいくんだろうな、と思うと、とても楽しみです。