44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

全国統一中学生テストの結果

一姫が受けた、全国統一中学生テストの結果が返ってきました。

塾の先生によると、わりと上位層の子が受けてるので実際の偏差値よりかなり低く出る、今回は〇〇くらいだけど実際は△△あたりでしょう、と。
。。。学校のテストではないオープン模試で今の実力をチェックしようと思っていたのですが、あまり参考にならなかったようです(^^;

 

一姫は学校のテストより難しい問題が並ぶ模試に慣れていないので、かなり苦戦したようです。そりゃまぁそうですよね、塾などで色々な問題に接している子たちにはかなわないわけです(^^;

 

結果も大事だけど、もっと大事なのは解き直し。
解けなかった問題をもう一度解いてみて、解答と解説を見つつ確認。この作業が大事。次に同じような問題が出た時に落ち着いて解けるようにするため。
でも、「やった方がいいよ」と言ったところで一姫はやりません。私が一緒に解説を見つつ説明するわけですが。。。黙りこんだり、ふてくされたり、まぁスムーズに進まないこと(^^; できてるところを褒めつつ、分かってなさそうなところを説明して、もうちょっとでできるよ~なんて励ましつつ。。。なかなかお互いに大変な作業です。
でも、学校のぬるいテストで「まぁまぁできてるからいいや♪」なんて呑気なことを言ってはいられないので、時には難しいテストにチャレンジしてもらいましょう。頑張れ、一姫。