44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

今日の歳の差育児

夜、お風呂に入らずゴロゴロしている二太郎を急かし、
眠くてグズグズの三太郎を添い乳で寝かせ、
一姫の全国統一中学生テストの解き直しに付き合う。。。
それが歳の差育児です(^^;

 

全国統一中学生テスト。学校のテストよりだいぶ難しい問題ばかりでしたが、解答・解説を見つつ一緒に順を追って、何とか答えにたどり着きました。
娘はだいぶ苦戦していましたが、一緒にやって随分成長したのを感じました。比例と反比例のグラフの理解度とか、分数や比の計算をこなす様子は、あぁ基本は理解できてるな、このくらいの説明で分かるってことはセンスあるな、と思いました。少し前なら、説明しても「分かんない!」と投げ出しそうになっていただろうレベルのところも、ふくれっ面しながらも解き進めていました。


私は解説を見ながら説明しましたが、「反比例」とか「原点」とか「内角の和」とか、ずいぶん久しぶりに言った気がします(^^; こんなのやったなぁ、と懐かしく思いながら解きましたが、学年が進んでいったら、解説を見てもうまく説明できないレベルになるんだろうなぁ。。。

f:id:masakanobaby:20191202233056j:plain