44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

全国統一小学生テストの結果

二太郎が受けた、全国統一小学生テストの結果が返ってきました。
「上位50位は全国大会にご招待」というフレーズにテンションあがってましたが、残念ながら届かず。。。ま、そりゃそうです、テストに向けて勉強してたわけでも何でもないので、塾通ったり毎日自主学習してるような子にはかなわないでしょう。
それでも、塾も通信教育もナシのわりには好成績で、普段から好奇心旺盛でいろんなキーワードに反応する息子らしいなぁと思いました。上位3%くらいだったので上出来。

 

テストの結果を受け取りに行ったときに、塾の先生から結果の説明やアドバイスをいただけるのですが、正直、基本的なことはもうできているので、勉強のアドバイスはほとんどありませんでした。全国大会に行くと入賞者はiPadをもらえるんだよ、以前出場した子は何度も入賞してiPadを4つももらったよ、なんてことを聞き、息子の目はキラキラ。全国大会への憧れの気持ちを盛り上げてもらいました。

「今の時点でこのレベルなら、このへんの学校を押さえつつ、このへんに挑戦できます」なんてアドバイスをいただき、嬉しいけれど、いやいやそうやって喜ばせて中学受験のための塾入学に誘うんでしょ~、と心にブレーキを掛けながらカウンセリングを終えました。

 

進学塾なんかが出している、ハイレベルなワークブックに挑戦したりすれば、さらに伸びるのかな。
さらに伸びると、ますます学校の授業が簡単すぎてつまんなくなっちゃうかもしれないけどね(^^;