44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

小3息子、全国統一小学生テスト受けました。

二太郎、全国統一小学生テストを受けました。

www.yotsuyaotsuka.com

全国2,500会場で実施、という大掛かりなテスト。塾に通っていない子も誰でも受けられるオープン模試です。

四谷大塚と提携している塾が会場となっているのですが、今回は今までと違う会場に申し込んだところ、色々と対応が違っていて面白かったです。


今回の会場では、子どもが試験を受けている間に、保護者は別室で中学受験についてのお話を聞けて、試験終了後は解説授業。子どもが書いた答案のコピーと解答も渡されたので、自己採点できちゃいます。そして、本人の結果と偏差値などのレポートを後日受け取り、個別カウンセリングも受けられます。

当塾の場合は~、という話もありましたが、強烈な勧誘があるわけではなかったです。


前回までの会場では、保護者向けのお話も解説授業もなかったなぁ。。。レポート受け取りの時に話はできるけど。会場によって対応は違うのね(^^;

 

 

このテスト、小3以上は成績優秀者トップ50位が全国大会に出られます。東京開催ですが、地方の子は交通費や宿泊費も出るそう。

そして小4は、上位30人がアメリカ研修旅行に行けます。すごいですねぇ。。。全国での上位30人ですから相当のレベルですね。

 

我が家は中学受験するかどうか決まっていないのですが、こういうオープン模試で自分のレベルを知れたり、説明会で受験の話を聞けるのはありがたいです。

中学受験は受けても受けなくてもいいものだし、小学校から情報が来ることはないので、塾や教育関連の本や雑誌、ネットやクチコミ。。。などからの情報が頼り。ママ友から話を聞くこともできるけど、仲間でもありライバルでもありますし、ね。。。(^^;

 

ちなみに「東京では中学受験が当たり前」なんて聞くこともありますが、東京でも都心部と郊外ではだいぶ違っています。一姫の学年では、受験して合格したのはクラスから1人程度でした。つまり、受験して進学するのはたった3%(^^; かたや文京区では地元進学率は50%程度=半分は受験して進学するとのこと。

 

中学受験に向けたカリキュラムは小3の2月からスタートするそうなので、もしそれに乗っかるのなら決断の時期が迫っていることになります、我が家。。。。。。えーとえーと、どうしよ(^^;