44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

夫実家へ帰省

年末年始は、例年どおり夫実家へ帰省しました。
ネットでは「帰省ブルー」「帰省スルー」なんて言葉も飛び交ってましたが、我が家はいつもどおり。

が、例年と違い、元旦に義母が風邪と腰痛で起き上がれず。。。というまさかの事態発生。
こうなると、なんとなく嫁がキッチンを任されることに。。。なるのです。
でも、毎年のように帰省しているとはいえ、夫の実家は私にとってはよその家、未知の世界。よそのキッチンって何がどこにあるのか分からないし、義実家の冷蔵庫は食材がパンパンに詰まっていて、どれを食べていいのか見当がつかない。。。そしてお雑煮は地域によって違うので、手出しできない。。。

ビビリな私はキッチンを荒らさないよう、朝、昼はお取り寄せのおせちやお餅、前日からの残り物などを並べて。
お雑煮を作ったのは、義母が夕方に起きられるようになってからのことでした(^^;

元気でお料理上手な義母も、こうして体調を崩すこともあるんだなぁ。。。と驚いたけれど、当たり前のことなんですよね。1つずつ歳を重ねると、そういうことが増えてくるかもしれません。毎年の帰省も、義実家にとっては嬉しくもあり、しんどくもあり。
少しずつお手伝いの量を増やすか、帰省を減らすかしないと、義父母を疲れさせるばかりになってしまうなぁ。。。


私は今のところ「帰省スルー」は考えていません。
私が自分の実家に帰りたいのと同じように、夫も自分の実家に帰りたいだろうから。