44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

百人一首

小3の二太郎、2学期から学校で百人一首をやっているそうです。

子供向けに、20枚ずつ色分けされていて、短い休み時間でもできる、少しずつ覚えればいい、というものを使っているそうです。

 

 

小倉百人一首 きまり字五色二十人一首 読札・取札セット

(多分こんなの)

 

まず20枚、次の20枚、その次の。。。と進めていくうちにきっと100句覚えちゃうんじゃないかな(^^) たくさん札を取りたいから、頑張っているようです。すごいな~。

 

私も子どもの頃にやったのですが。。。さっぱり覚えていません(^^;

私が小学生の頃も百人一首がクラスで流行り、教室にゴザを敷いてやったりしたのですが、私の地元の北海道の百人一首は東京(というか北海道以外)とは違うのです。

 

まず、取り札が木でできていて、文字が独特。

f:id:masakanobaby:20190919181648j:plain

 

そして、下の句を読んで下の句を取ります。上の句は読み札に書いてあるけれど、読まないのです。

なので、私は上の句を覚えていないのです。。。(^^;

これから覚える息子を見習って、いくつか有名な句だけでも覚えようかな。

 

 ちなみに二太郎、クラスの子から

「枕の下に百人一首の本を置いて寝たら、覚えられるよ」

と聞いたそうで、早速やってました。そして翌日

「効果あったみたい♪ いっぱい取れたから」

とゴキゲンで学校から帰ってきました。平和だな(^^)