44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

ランドセルの寄付

一姫は春に小学校を卒業しまして、ランドセルは使わなくなりました。

6年間使ったランドセルですが、学校行ってなかったの?ってくらいにピカピカ、きれいです。でも妹がいるわけじゃなし、お下がりを使いたい人も身近にはいなさそう。。。

ということで、ネットで探して海外へ寄付することにしました。

 

ラジオなどで「ランドセルは海を越えて」というプロジェクトのことを聞いたことがあったのですが、これはクラレクラリーノのランドセルの会社)がやっているもの。通年で受け入れているわけではないので、我が家は今回は使わず。

送りたい方は、受け入れ期間かどうかHPでご確認ください。

www.omoide-randoseru.com

 

我が家は、ランドセルだけでなく文房具なども広く寄付を受け付けている、ワールドギフトという団体に送ることにしました。

world--gift.com

 

手順は

・ランドセルを送る段ボールを用意する

・ランドセルと、他にも送りたいものがあれば一緒に段ボールに入れる

・団体(ワールドギフト)に連絡し、荷物を引き取りに来てもらう日時を決める

・引き取り当日に、宅配便業者さんに箱を預ける(宛名ラベル等は用意してくれているので、自分で準備する必要はありません)

・送料を振り込む

以上。

 

送料を振り込む???

そうなんです、団体へ送る送料は自己負担。タダではありません。

ぶっちゃけ、ゴミとして単に捨てる方が安上がりです。ですが、まだまだ使えるキレイなランドセルをただのゴミとして捨てるのはもったいないと思ったのと、こういう形の国際支援もある、ということを一姫に感じてもらいたかったので、こうして海外へ寄付することにしました。

 

ランドセルはとても丈夫に作られているので、6年間使って表面に多少傷ができたりしていても、まだまだ使えて、こういうバッグ類が手に入りづらい地域ではとても喜ばれるものだそうです。

 

一姫にランドセルをプレゼントしてくれた夫実家にも一応ご報告したところ、"大賛成"と喜んでくれました。

 

新品のようにキレイな一姫のランドセル、一体どこの国のどんな子が使ってくれるのかな? 想像すると何だか嬉しい気分になります。