44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

腹くくってホームスクーリング

昨日(4/6)、小中学校の始業式でした。受け取る書類なんかもあると思ったので、一姫も二太郎も登校させました。
その後は、週1回の登校日があるとのことでしたが、緊急事態宣言が出て、取り止めになりました。

 

よかった。
教室なんて3つの"密"ですからね。

 

自主休校させるつもりだったので、担任の先生にお手紙書かなくちゃな、中学生は内申のこともあるからあまり心象悪くならないように文面考えないとな、なんて思ってたところでしたが。手間が省けました。

 

 

さて、こうなると自宅学習が長期間続くわけで。
3月から一斉休校となったときは、その学年のまとめ学習として問題集やプリントに取り組んでもらいましたが、今度は新学年、新しい内容を学んでいかないといけません。

 

うーん。

 

多少は教えられないこともないだろうけど、長期戦だぞこれは。。。

 

ということで。
一姫は中1から始めた進研ゼミのタブレット学習を継続。
二太郎も新たにスマイルゼミを始めることにしました。

2人同じのにすれば兄弟割があるんだけど、あえて別の教材にしたのは、比べてみたかったから。
内容はもちろん、パンフレットやテレビCMじゃ分からない操作性とかも含めて比較してみたいと思います。

 

とりあえず中学生の進研ゼミのメリットを挙げておくと、電子書籍が読めること。市の図書館が閉まってる今、これはありがたい(^^)
デメリットは、視力落ちないかな?と心配なところ。。。