44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

新型コロナ休校中。歳の差育児の我が家の時間割。

中2、小4、1歳児の育児中な我が家。

 

3月、3学期の間は時間割を作って過ごしたけれど、修了式後は「春休みだから休んでいいじゃん!」と子供たちは自由に過ごしました。結果、ダラダラとyoutube見たり、タブレット見たり。。。予想通りではありましたが、これじゃやっぱりまずい(-_-;

ということで、4月からはまた時間割を作って過ごしています。30分×6コマの自宅学習。


 9:00- 9:30 1時間目。 

9:40-10:10 2時間目。

10:20-10:50 3時間目。

11:00-11:30 4時間目。

11:30-13:00 昼休み。昼食、テレビなどで休憩。

13:00-13:30 5時間目。

13:40-14:10 6時間目。

 


1,2時間目の教科は毎日固定。「今日何やろうかな~」と迷ったりグズグズしたりするのを防ぐため。得意な教科を1時間目にするとスムーズ。

5時間目はタブレット教材(一姫は進研ゼミ、二太郎はスマイルゼミ)。

取り組んでいるのは、タブレット教材、学校からのプリントに加えて、市販の教科の問題集(前の学年のがまだ残ってる)、漢検や英検、算数検定の問題集。

 

各コマの始まりと終わりにスマホのアラームが鳴るようにセットしておいています。


14時過ぎに家庭学習の時間は終わるので、そこからは自由時間。

Amazon Fire Stickを使っているので、テレビにyoutube画像を映してカラオケをやったり、Amazon PrimeParaviでアニメやドラマの一気見をしたりしています。

トランプやUNO、人生ゲーム、百人一首なんかで遊んだりもします。

 

外に行けないこと、お友達に会えないことのストレスは多少なりとも感じているだろうけれど、感染リスクを高めないよう家にいてくれて、まぁまぁ勉強もしてくれているのは優秀(^^) と思うので、ご飯やおやつは普段よりちょっと豪華め、子供たちの好みに合わせています。

 

こんなことができるのも、私が基本的に家にいるからで。。。

共働きとかで昼間大人が家にいない場合、子供たちが自発的に勉強したりするのはなかなか難しそう。。。ってかやらないでしょ、ゲームとテレビでしょ(^^;

 

休校、いつまで続くことやら。。。


f:id:masakanobaby:20200415164750j:plain

(社会の時間、白地図に挑戦中。娘は東京都の地図コンプリート(^^))