44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

女性からのボイコット

www.nikkei.com

 

2019年の合計特殊出生率1.36、出生数は過去最少の86万人。
「女性からのボイコット」とどなたかがネットに書いていましたが、そうだよなぁ、「無理ゲーやってらんねーよ」の意思表示だよなぁ。。。と思います。

 

夫婦別姓は制度として認められず、
若すぎずほどほどの年齢で子供を産めと言われ、
ベビーカーで出かけると邪魔者扱いされ、
かつては家事育児を完璧にこなせと言われ、
今は共働きが多数派となり、仕事と家事育児をこなせと言われ、
子どもの進学費用はどんどん負担が大きくなり、
職場では気を使いながら時短勤務、マミートラックに乗せられ。。。

なんていう先輩女性たちの姿を見せられたら、そりゃ子どもを持つのが幸せなんて思えないですよね。

 

少しずつ変わってきてはいる。
とは思うけれど、まだまだだ。
ネット上には子育て女性、ママタレントへの心無いバッシングの言葉が並んだりする。

 

育児を皆で分かち合えているだろうか?
喜びも苦しみも寝不足も筋肉痛も、全部ひっくるめて、夫や他の家族、周りの人と分かち合えているだろうか?
子どもは「我が家の宝物」ではなく、この社会の宝物。そんな社会になっているだろうか?

 

 出生数は86万人、かたや死亡数は138万人で自然減52万人。

人口減少の日本で、生まれてくる子供たちをもっと大切に、子育ての負担を軽くできないものだろうか。