44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

再開ってどうやるの?

このままでは経済が持たないので、はっきりした基準が分からないままに緊急事態宣言が解除。
その後すぐに感染者数が増えたけど、対策はナシ。
東京都は「東京アラート」の基準なんてのも発表して、アラート発動時にはレインボーブリッジと都庁が赤くライトアップされるんだとか。いやいや、ライトアップはいいから、営業自粛要請とかそういう中身を伝えてくださいよ。ライトアップなんて都心の一部からしか見えないでしょ。。。

 

まぁこんな状況ですが、子どもたちは分散登校がスタートしました。
週2回、クラスの半数ずつが登校して午前授業を行います。

教室に20人弱が入り、ずらりと並んだ机に市松模様のようにバラバラに座り、授業を受けたそうです。

 

さて、今後はどうするのでしょう。。。

 

全員が登校すると、40人近くが数十センチ間隔の机につくことになります。「密」です。
1クラス当たりの人数を減らせれば「密」は避けられます。でも、クラスを増やすとクラス担任も増やさなくちゃいけなくて、その教員数が足りないのが問題。今ですら教員が足りず、定年退職後すぐ再雇用で働き続ける教員がいるなか、安易に「定年後の教員の再雇用で人数確保」とはなりません。

 

安心して通わせられる環境は、そう簡単には整わないなぁ。。。という気がします。

 

休校当初は、せっかく家にいるから普段はできないことを。。。なんて思ってたけれど、もう、この家にいる生活が日常なんだと頭を切り替えて、しっかり家庭学習を充実させないといけないと思っています。