44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

1歳半から楽しめる絵本

最近の三太郎のお気に入りの絵本はこれ。

 

こんなかおして あいうえお

こんなかおして あいうえお

  • 作者:二歩
  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: 単行本
 

 

ひらがな1文字ずつに、短い文章と絵があり、絵を楽しみつつ、絵の表情や仕草を真似しつつ、ひらがなも覚えられちゃう、お得な本です(^^)

1歳過ぎに買い、繰り返し読み聞かせていたら、徐々に三太郎も覚えはじめ、私が「あかるい あさひだ」と読むと一緒に「あ!」と言えるようになりました。

 

まだ字は読めてないと思うんだけど、まるで読めているかのように、左ページの分を読むと右ページを真似して声を出してくれて、「うちの子天才じゃん!」と親バカ気分を満喫できます(^^)

そして、真似できるページが増えていくのが嬉しくて、真似する仕草が可愛くて、一姫、二太郎、夫も絵本を読んでやってくれたりします。やっぱリアクションがあると読み聞かせもぐっと楽しくなる♪