44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

コロナ禍の目への影響

コンタクトレンズを入れたら、どうも右目が痛い。異物が入ったのとはちょっと違う謎の痛み。仕方なくコンタクトを外してメガネに変える。。。というのが2日続いたので、まさか何か目の病気?と気になって眼科へ。

 

結果、病気じゃなかったのでひと安心。
目が乾燥してるところに刺激(こすったり)があって傷がついている、とのこと。目を潤す薬と、炎症を抑える薬をいただきました。少しの間はコンタクト使わない方がいいそうなので、メガネ生活です。

 

コロナで外出控えめの生活が半年以上も続いています。
できることはなるべくオンラインで済ませ、外出は減らし、家で過ごす。。。となると、どうしてもパソコンやスマホの画面を見る時間が増えてしまいます。画面を凝視して、瞬きの回数が減り、目が乾燥してしまい、その目をこすったりしてしまうと傷がついてしまう、と。

 

自分の目はもちろんですが、子どもたちの視力も心配です。
タブレット教材、youtube動画、おうち生活でテレビ時間は増えて、外で遠くを見る時間は減って。。。目に良いわけがない。。。
学校によっては授業もオンライン。こうなると画面を一日中見続けることになります。オンラインは便利で素晴らしいテクノロジーだけど、目には良くないですよね。困ったもんです。