44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

JINSでメガネ作りました

視力低下が心配な二太郎。

休校~外出自粛生活で、テレビだのタブレットだのを見る時間が増え、外で遠くを見る時間が減ったので、視力は当然下がりました。

何となくテレビの字幕を見ようとして画面に近づいて行ったりしていたので、あぁ今のメガネじゃ見えてないんだなぁ。。。ということで、メガネを作り直すことに。

 

視力測定は眼科でやってもらい、処方箋をもってJINSへ。

子どもの視力は毎年のように変わる(=下がる)ので、毎年のようにメガネを作り直すことになります。JINSはお手頃価格なので、ありがたいです(^^)

 

店に行ったところ、コロナ対策という意味もあるのか、スマホからネット注文→受け取り、というのを薦められました。これだとレンズをグレードアップしてもその分値引きされるのでお得だと。

フレームを試着して選んだあとは、店員さんに指示されたとおりにアプリをインストールして、フレームのQRコードを読み込み、処方箋の度数などを入力して、クレジットカードで決済して、はい手続き完了。

度数が強くてお店にレンズの在庫がなかったので、受け取りは後日となりましたが、店にレンズがあればその日のうちに受け取れます。

  

アプリで買う場合は、試着してフレームを選ぶことができないのが難点だけど、例えば予備のメガネを作るとか、色違いのフレームで作るとか、度数強めと弱めを買うとか、そういう場合ならアプリで充分事足りますね。便利だなぁ。

  

ちなみに二太郎のメガネは、フレーム&レンズで5000円。ブルーライトカットのレンズにグレードアップしたら+5000円だけど、アプリ注文したらサービスになるので、結局5000円+税。安い!ありがたい!(^^)

 

私が子供の頃はメガネは数万円してました。たしか。

弐萬圓堂という眼鏡屋ができて、うわー安くなるーと思ったけれど、度数が強い私は薄型レンズにするのに追加料金がかかって結局2万円じゃ買えなかった思い出が(-_-;

それがいまや5000円で買えちゃうって、すごいですね。目のためにはちょうどいい度数にこまめに作り替えた方がいいと思うので、助かります。JINSさんありがとう。

 

www.jins.com