44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

児童手当減らすって何考えてるの?

ただただ腹立たしい、児童手当の特例給付の廃止報道。

  

www.huffingtonpost.jp

 

今は、世帯主の年収960万程度以下なら3歳未満の子に月額15,000円、中学卒業までは10,000円が支給されます。世帯主の年収960万以上だと「児童手当」はもらえず、代わりに「特例給付」として5,000円が支給されることになっています。

それを、
・世帯主の収入ではなく、夫婦合算の収入を判定基準とする
・「特例給付」を無くする
という2つの変更が検討されているのだそうです。

ということは、例えばこういうことに。
・夫500万、妻500万の年収の場合、児童手当はもらえてたのに、今後はもらえなくなる。(月15,000円→0)
・夫1000万の場合、特例給付がもらえてたのに、今後はもらえなくなる(月5,000円→0)。

 

日本って少子化が深刻な問題なんじゃなかったっけ?
産まれてくる子供が減って、人口が減って、国が縮小しちゃうんじゃないの?
だったら、もう土下座してでも産んでもらわないと国が立ち行かなくなるんじゃないの?
だったら、出産や育児に関するサポートは全力でやらなくちゃいけないんじゃないの?

なのに、手当を減らす検討をしていると。

何考えてるんでしょうね?

 

 

 出産は命がけだし、育児は膨大な手間と時間が必要。

せめて経済面だけでも「産んだ方が得」くらいにしてくれないと、産まないよ?

実際、私の産まれたころは年間200万人産まれてたのに、2019年は86万人だったよ。かつての半分も産まれてきてない。少子化のペースがものすごいんだけど、本気で食い止めようと思ってる?

 

思ってないんだよね。だからこんな風なんだよね。