44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

知恵を働かす

去年の緊急事態宣言以来、家で過ごす時間が増え、子どもたちがパソコンを使ってYoutubeを見たりする時間がググっと増えてしまいました。
ダラダラとおもしろ動画を眺めて過ごすのも時間の無駄に思えるし、視力の低下も気になるので、平日は1人1時間、土日は2時間と制限をかけています。もちろん子供たちは「もっと見たい」「時間が足りない」と言いますが、好きにしていると際限なく画面に向かってしまうので、そこは譲りません。


が、子どもたちなりに工夫するようになりました。

 

・一姫・・・ログインして音楽系のYoutube動画を再生→ログアウトすると、画面は見られないけど音だけは聞けるので好きな曲を楽しめる

・二太郎・・・好きなYoutube動画を再生速度を上げて見る(音は聞き取りづらくなるけれど、時間内にたくさんの動画を見られる)

・2人とも・・・我が家はテレビでYoutubeAmazon Primeビデオが見れるので、「お母さん○○見ようよ~大きい画面で~」と私を誘う(笑)。(テレビでの再生時間はパソコン使用時間にカウントされない)

 

。。。面白い。。。

見たいもの、やりたいことがあれば、制限があってもあるなりに工夫するものですね。