44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2歳2か月のおしゃべり

三太郎2歳2か月。着々と日本語を習得しています。
ナゾの宇宙語をしゃべっていた頃から、徐々に私が理解できる言葉になってきて、でもはっきりと誰でも聞き取れるわけではなくて、そのたどたどしさが何とも面白くて可愛いです(^^)

もう少ししたら、スムーズに誰にでも通じる日本語をしゃべるようになるんだろうなぁ。。。と思うので、ちょくちょくしゃべってるところを動画に撮っています(^^)

今しゃべれるのはこんな感じ。

 

あはよー = おはよう
あしゅみー =おやすみ
おたーり = おかえり
たらーま = ただいま
おーぎーしょっか = お昼にしようか/おにぎりにしようか
おっふお = おふろ
あしゃまい = おしまい
ばんかーい = 乾杯
たっく = トラック
ほーき = 飛行機
しゅーしゅー = ゴミ収集車
しょーぼー = 消防車
ぴぽぴぽ = パトカー
ぐる/ぐrぐr = 回るもの全般(扇風機など)
あっちゅ = おやつ
あしゃだよー = 朝だよ
じーぶ = 自分でやりたい/自分でできる

 

この他に、"いぬ""ぞうさん"などの動物、口や耳など体の部位、花などモノの名前を言います。

言えなくても聞いて理解することはできているので、

「○○持ってきて」

「××をカゴにしまってくれる?」

「ドアを閉めてね」

などの指示は理解してちゃんとやってくれます。

 

 

人間として成長しているなぁ、言葉でコミュニケーション取れてるなぁ、と感心する日々です。

そして一姫も二太郎も、三太郎が新しい言葉を覚えたのを実感しては「天才!」と喜んでいるので、三太郎も何かやった後に時々「テンサイ」と言います(^^)

子守りは大変だけど、子供の成長を一緒に喜んでくれるのが夫だけでなく、お姉ちゃんお兄ちゃんもいてくれるのは何だか嬉しいです(^^)