44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

裸族問題

三太郎が最近服を着るのを嫌がるようになりました。
おむつも嫌がることも。

着ると暑いのか?
服があたるとくすぐったいのか?
それともかゆいのか?
服のニオイが嫌なのか?
デザインが気に入らないのか?
裸の解放感がいいのか?
服を着る前に何かやりたいことがあるのか?

。。。分かりません。1歳児の頭の中は分かりません。
分からないので、諦めました。

粗相をされると困るので羽交い締めにしてでもおむつは履かせていますが、あとは家にいるときは裸でもOKにしていました。10月までは。
さすがに11月ともなると肌寒いので風邪ひいちゃうので、着せてます。
「お散歩行くよ」「お出掛けしようか」「買い物行くよ」などと声をかけると、嫌がらずに服を着ます。裸のままでは連れて行ってもらえないのを理解しているのね、なかなか賢い(^^)
言った手前、出掛けないとウソついたことになっちゃうので、特に用事がなくても、出掛けます。少しでも外出できれば本人も納得するようです。