44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

整骨院通い

三太郎は6kgを超え、順調に成長中です。

泣く理由、泣き止ませるコツは少しずつ分かってきたけれど、まだまだ手間がかかります。泣き止むまで、寝るまではやっぱり抱っこしてないといけないので。。。(-_-;

 

寝てくれるまで抱っこ紐で30分抱っこ、なんてのがよくあるのですが、

 

ソファでウトウトしてしまって1時間とか経ってしまうことがあり、そうなるともう首から肩、背中にかけてバキバキに固まってしまいます。

以前からお世話になっている整骨院に行くと、

「いや~これはなかなか。。。」

なんて言いながら背中の凝りをほぐしてくれます。

 

少し前から腰も痛いことがあり、診ていただいたところ、出産後に骨盤の右側が高くなっているんだそうで。ぐいーっと押されてものすごく痛かったです。。。でも、施術後は痛くなくなり、驚き。先生すごいな。プロだから当たり前だけどすごいな。

歩くと何となく違和感があるのだけど、これって骨盤が曲がった状態に産後3ヶ月慣れてしまっていて、それとは違う状態になったから違和感を感じてるんだろうなぁ。。。という気がします。

 

施術中は、三太郎は空いてるベッドに寝かせたり、他の患者さんが抱っこしてくれたり。「赤ちゃん可愛い~癒される~」と抱っこしてくれて、とてもありがたかった(^^)

 

思い起こすと、一姫の時も二太郎の時も、産後にこんなに肩凝りとかに悩むことはありませんでした。若かったから、ですかね。。。(^^; 

 

f:id:masakanobaby:20190312093731j:plain