44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

外出を減らそう

外出を減らしましょう。
人との接触を避けましょう。

 

本来なら、緊急事態宣言の時点でこう言うべきだったと思います。
なのに
「お店は開いてるから安心してください」
とか
「3密を避けて」
とかぬるいこと言ったから、いつまで経っても人が出歩いちゃうんです。。。

 

やっと都知事
「スーパーでの買い物は3日に1回程度にして」
なんて言い始めたけれど、これで伝わってるのかな? 具体的ではあるけど、今までの回数の半分にしろとか言った方が具体的だったような。。。だってこれじゃ、今までも3日に1回だった人は減らさないよね。。。大丈夫かな? ちゃんと意味を理解して減らしてくれるのかしら?

 


我が家ももちろん、外出は減らしています。
が、今月初めまでは歯医者通いをしていて、終わったと思ったら今度は皮膚科通い。手にできたイボが治療が必要なものということで、週1回は長男ともども皮膚科へ。

 

スーパーへは、週1~2回。急ぎじゃない買い物はなるべく後回しにして、必要なものを買いに出掛ける日にまとめて買い揃えています。

 


東京都心と違って、我が家のあたりでは公園が混雑しているわけではないので、時々ジョギングしたり、三太郎を散歩させたりしています。上の子供たちもたまには公園でバドミントンでもしてくれて構わないのですが。。。コロナが怖くて外出恐怖症気味なのか(-_-;、最近はほとんどの時間を家の中で過ごしています。

 

もうすぐ1歳5か月の三太郎。外からの刺激をいっぱい受けて、体も脳もぐんぐん育ってほしい時期なのですが、気軽にあちこち連れまわすことはできないし、遊べる施設は閉まっているし、とても残念な状況です。
1か月やそこらなら我慢するけれど、どうも今の状況だと何か月も続きそうな気配。成長著しい乳幼児の半年、1年をひたすら家にこもって過ごすのは何とももったいなく、どうにかならないものかともどかしい思いです。
文句を言っても解決するものではないので、家でできることを工夫してやっていくしかないのですが。

ただ、三太郎にはお姉ちゃんとお兄ちゃんがいます。これは幸いなこと。
自分より何でも上手にできるお手本であり、遊び相手であり、可愛がってくれる存在です。私と1対1で過ごすのでは学べない人間関係を、きっと学び取ってくれるんじゃないかと期待しています。騒がしくて大変ですが、この騒がしさに救われています。