44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

妊娠111日目(15w6d)

トツキトオカというアプリによると、今日は妊娠111日目なんだそうです。

f:id:masakanobaby:20180622111540j:plain

かわいいイラストがあるこのアプリは、子供たちのお気に入り❤

妊娠の経過にあわせて、
「今赤ちゃんは○センチ、○グラムぐらい」
と教えてくれるので、子供たちはそれを見て、お腹の子の大きさを想像して楽しんでいます。
定規を見て
「まだこんなに小さいの?」
と驚いたり、
キッチンスケールを持ち出して、いろんなものを載せて測って
「今はこのノートとおなじくらい!」
と言ってみたり。

赤ちゃんが育っていく様子を、こうして日々楽しめるのは、とってもいいことのように思います。学校の保健や家庭科で学ぶようなことを実感できるのですから(^^)

こんな風に育っていく、ということと共に、
こんな風に皆に祝福されて産まれてくるんだよ、
あなた達もそうだったんだよ、
というのを感じてくれればいいなぁ、と思っています。


子供にまつわる悲しいニュースも多いけれど、子供が産まれるって本当はとても幸せなことで、周りの人まで笑顔にしてしまう、強烈なパワーを持った存在。それを上の子達にも感じてほしいな。