44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子連れで入学式

我が家の一姫の中学校の入学式がありました。

初めての制服に身を包んだ娘はぐっと成長したように見えました(^^)

 

学校まではベビーカーに三太郎を乗せていき、体育館に入るときからは抱っこ紐で私が三太郎を抱っこ、夫はカメラ担当。

小学校ならまだしも、中学校の入学式で赤ん坊連れはレアかも。。。と思いましたが、会場には我が家の他にも0~1歳くらいの赤ちゃんが2人いました。

三太郎は抱っこ紐の中でウトウト寝たり起きたりしつつ、一度も声を出さずにいてくれました。卒業式に続き、入学式でも静かにしていてくれて助かった~(^^;

 

入学式の後は、生徒は教室に行き、保護者は体育館に残って保護者会。ここでPTAの係なんかを決めます。決まったクラスから集合写真を撮って解散。ってことは、決まらないと帰れないわけですね。。。(^^;

 

地元進学なので、同じ小学校出身の子がたくさんいて、娘はさほど緊張していない様子。スムーズに中学校生活をスタートできるんじゃないかな(^^)

 

3年間の中学校生活。その先の高校受験を見据えて勉強したり、さらに先の将来を考えたり、部活に熱中したり、親に反抗したり。。。きっと忙しくも変化と成長の著しい3年になるんだろうなぁと思っています。元気に、充実した日々を送ってくれれば、と願うばかりです。

f:id:masakanobaby:20190409223215j:plain