44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

40代で孫

先日テレビでZeebraが49歳で初孫ができた話をしていました。
ひゃ~。。。うちは46歳で1歳の息子を抱っこしてます。人生いろいろだなぁ。

 

早くに産むと、20代は育児で忙しくなるけど、40代には身軽になっている。50代には孫ができたりして、アクティブに孫の遊び相手をしたりする。

遅くに産むと、20代は身軽に遊べて、30代、40代で育児に時間を取られ、孫ができるのは60代、70代かな。

 

どちらがいい?
いや、どちらも一長一短。どちらもアリ。

 

どちらもアリとは思うけれど。。。あえて言えば、あまり遅いと将来自分の孫に会えない、我が子が育児をするときに手助けもできないし、孫の遊び相手もできない、自分が高齢になって要介護とかだったりしたら我が子が大変かも。。。というのがあるので、あまり遅くない方がいいのかも。45で産んでおいて何なんですが(^^;

 

ま、将来孫ができるかどうかも分からないのにそんな心配しても仕方がないんですけどね。

子どもはいつ授かるか分からない。授かったときに、それを喜び、受け入れられる生活ができていれば、何歳で産もうと幸せです。

f:id:masakanobaby:20200825091534j:plain