44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

夏休み=夏期講習?

休校が続いた子どもたち。一姫はもう中学2年。中2の夏休みと言えば、部活とともに勉強も本腰入れる時期。先日受けた全国統一中学生テストの結果を受けて、我が家も娘を塾に。。。と思っていましたが。
行かせないことにしました。

 

だって、本人が「行かない」って言うんだもの。

 

テスト結果悪かったら塾だよ、成績下がったら塾だよ、と娘に言ってた私。
でも、ちょっと待てよ、と思ったのです。
塾は、勉強することは、罰ゲームなのか? ペナルティなのか?
そんな風に塾を押し付けて、娘本人のためになるんだろうか?

申し込んだら、娘は通うかもしれません。でも、通わないでサボるかもしれません。通ったとしても、ムスッとした顔で先生の話を聞き流し、何も得ないで帰ってくるかもしれません。

そんなことに、夏期講習だけで数万もの受講料を払って、意味あるのかな?
行かない!と意志を固めた娘に押し付けても無駄なだけじゃないかな?

本人が成績を上げたいとか、勉強したいとか思わない限り、押し付けたところで効果は上がらないんじゃないかな?


。。。ということで。
新型コロナの影響で短くなった夏休みは、部活と、家でワークブックなどに取り組む家庭学習で過ごすことにしました。タブレット教材も継続。
本人がやる気になったら、いつでも塾だろうとオンラインレッスンだろうと準備するつもりです。

 

甘いのかな。

無理やりでも親の指示に従わせるべきなのかな。

 

でも、本人が何とも思ってないのに親が勝手に心配して、勝手に先回りして道を作って、あーしろこーしろと言うのも違うと思うのです。それが行き過ぎると教育虐待になったり、自分で決められない子になったりしちゃいそうで。