44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

選挙が終わりました

テレビでは選挙について事前にはほとんど報道せず、殺人事件や火事、芸人さんのトラブルなどを延々と放送してましたね。

そして日曜日が投票日。投票率は50%に届かなかったそうです。

 

選挙は自分のためだけでなく、子どものためでもあります。我が子にどんな社会を残すかの選択でもあります。

。。。なんて書くと堅苦しいけど、ほんと選挙には行こうよ!と思うのです。

日本は他の国と比べてかなり投票率が低いのです。。。

 

hbol.jp

 

政治家なんて信用できないよ、とニヒルに決めて投票行かない人もいるようですが、投票に行かない=何があっても文句言いません、と白紙委任状を渡すのと同じことなので、思うところがあるのなら選挙には行った方がいいです。今のままでいいと思わないのなら、今の議員じゃない人に投票するのが意思表示というものです。

 

モー娘。の歌で「選挙の日は~投票行って外食するんだ」って歌詞がありました。

そこから20年近く経って、その歌を知ってる若い子たちは外食したり、センキョ割でタピオカ飲んだりラーメンに味玉のせたりしてるようです。

選挙に行くのが当たり前の国になりますように。

 

もちろん私も子どもを連れて投票に行きました。投票ってこうやるんだよ、難しいことじゃない、当たり前のことなんだよって見せるために。

投票所はベビーカーや車いすでも入れるようにスロープがありました。ありがたや(^^)